久々にやりたくなった私の趣味

私は高校生の時、書道部でした。それは机の上でお行儀よく静かにやるものではなく、床に大きな紙を置いて走り回って書くものです。
書く紙は「全紙」という大きいサイズのもの(書初めで使用する大きさの紙の約2倍のもの)を何枚もつぎ足して一枚の大きな紙にして一文字を書いたりするので筆も大きいし、場所も必要です。書いた作品をチェックするためにもスペースが必要です。少し前に流行った「書道ガール」を思っていただければわかりやすいと思います。
当時、書道室が4階にあったので、作品を中庭に置いて上から先生に指導を受ける、ということをしていました。その頃の書道がかなり楽しくて、たまにやりたくなります。
でも、濃墨を使用するし、一回になくなる墨の量もとてつもないし、筆1本で1万円以上するしで個人でするには金銭面でも場所の都合でも難しいものがあります。
そこで書道教室を探してみたのですが、やはりそんな大きなものを常に練習している場所なんかなく、いつか自分でそんな場所を創れたらいいなと思っています。
今はとりあえず、半紙に普通の大きさの筆で楽しげに文字を書いています。それをデータ化して販売していけたらいいな、と思っています。
意外と筆文字って需要がなくならなくて、個性も発揮しやすいので面白いツールだな、と日々感じています。

輸入車 車買取

働けないって辛いです

18年くらい続けていた仕事を辞めました。

 停車中に後方から追突されその後のケガの経過が悪く、長時間立っていることが困難となり接客業としては致命的で退職しました。

 仕事を続けるほどに商品知識や接客スキルも上がり、私なりにやりがいや生きがいを感じて生涯現役で続けたいと思っていた仕事でした。

 

 ある年長者から人を送るように言われて、送った直後の追突事故です。

 本来ならば通らない道での事故です。

 立ち上がるのも辛くなった時に退職を決めました。

 こんなに頑張ってきたのに。

 私がこんなに苦しんでいることを、その年長者も車で送った人も知らないでいる。 

 本当に理不尽です。

 

 痛みと不安と憤りと悔しさで泣けてきました。

 優しい夫に心配をかけてしまうので声を殺して泣きました。

 仕事の代わりは痛みに耐えることでした。

 昔の人間なので鎮痛剤というのはやはり抵抗があります。

 できるなら鎮痛剤は飲みたくないと思ってしまいます。

 痛みを紛らわすためにゲームばかりしてました。

 座っているのも辛いのでベッドに横になってすることが多かったです。

 なんとかご飯だけは作り、あとはできることをして過ごしました。

 人は社会的な生き物で、社会とのつながり感じ、人に認められる仕事をしないではいられません。

 

 最近やっと痛みがピーク時より治まり、少しずつ新しいことを始めてできることを広げています。

 生きがいを持ってこの体でできる仕事をこれから見つけます。

イタドリ 副作用

子育てに少しだけ自信が持てた時

40代の二児の主婦です。私は自分が子供を産むまで、子供はどちらかというと苦手。うるさいし、わがままだし、すぐ泣くし。そして実際子供を産んでみて、予想をはるかに超えてうるさくわがままですぐ泣くのがわかった。もちろん可愛いが、それ以上の大変さに、いつも自分の子育てに自信がもてず、もやもやしていた。

それでも自分で専業主婦を選んだからには、がっつり子供と付き合わなくてはいけない。朝から晩まで子供とべったり過ごすのが本当に大変なことだ。毎日へとへとだった。

ある日、隣に住む二十代くらいの娘さんが帰ってきて家の前で少し話をする機会があった。会うと4歳の息子を可愛がってくれるありがたい存在。子供が遊んでるのを見ながら世間話していると「○○君のママって、前に保育士さんとかやってました?すごく子供に慣れてる感じだから」と言われて驚いた。

え、この私がそんな風に他の人から見えるなんで意外すぎて驚くと同時に、すごくうれしかった。社交辞令的なコメントかもしれないが、子育ての大変さにお手上げ、と思っていたのに、そんな風に言ってもらえて、なんだか自信がもてた。

正解のない子育て。他の誰かに褒められることのない毎日ににすこし風穴があいたような気がした。

ジュランツ 楽天

秋はまだまだ先。

もうすぐ8月に入ってしまいましたね。

あと3か月もすると秋ですね。秋といえば食欲、運動、読書、観光・・・・などなど楽しめる行事がたくさん!

もしかしたら夏よりも忙しいかも。特に食べ物や観光は秋しか楽しめないものがたくさんありますね。私も昨日秋刀魚を食べました。

さんまを3尾買ってきて内臓を処理してお塩を振って20分ほど冷蔵庫へ。

その間にオーブンを温めて20分経ったら出てきた水気をキッチンペーパーでふき取って投入。ちょっと大きめのオーブンを買っていたので3尾でも十分入ります。

スチームオーブンなのでちょっと時間がかかりますが焼き上がりは

表面はパリッと黄金色。中はしっとりふんわりと最高の秋刀魚に!

あとは卸しておいた大根としょうゆ。好みでゆずなどをかけてそれだけでごはんが食べれますね。あと、秋といえば茄やマイタケ、お芋の天ぷらが好評です。トリプトリズム

油ものは飛び散るので台所の片づけがめんどくさいですが、私も好物なので週1ぐらいで作っちゃいます。カロリーが結構高いのでやっぱり運動も。

休日は近くの公園までジョギング&ウォーキングで2時間ほど運動して体調管理には気を付けています。

適度な運動は睡眠にもよくてみんなぐっすり眠れているので今のところは成人病などの心配もなさそう。

冬にかけてどんどん寒くなっていいきますがその時の季節を楽しんでいきたいですね。

テストで良い点とったからダイエット頑張る

置き換えダイエットというのは、1食分の熱量が100Kcal前後と高くないのに、タンパク質や炭水化物以外に、ミネラルやカロチンも最高のバランスでブレンドしてあるところが利点というのが専門家の意見です。
効果が実証されていないダイエット方法に飛びついてしまい、健康維持から判別すれば、逆効果の困難なダイエットで心身の健康を軽視しないでもらえればと思います。
過度にやせると、いわゆる女性ホルモンに影響が及びます。楽しみながら飲食してやせられる適切なダイエット方法を選択しましょう。

続きを読む テストで良い点とったからダイエット頑張る

クレジットカードの怖いところ

クレジットカードは、手持ちがなくてもカードがあれば支払いができる便利なものですが、それゆえに怖い落とし穴がある。
自分でいくら使用したかを把握していないと後で大変な思いをする。
気がついたら・・・とても支払いができないという状態に陥る危険がある。
そんなことはない。リボ払いで月々払える額を設定すること出来る。
なーんて思う人もいるだろうが、このリボ払いもなかなかクセ者。
使ったお金が支払い金額よりも多ければ残額として残る。
で、またカード払いをして支払い額より残額が多ければまた次に繰越・・・
ずっと続く恐ろしいスパイラルが始まってしまう。
使用頻度が多く、支払いも怠ることなく使っていると今度はカード使用限度額が勝手に挙げられてさらに残額を増やしかねない状況になる。
さらに最近は、資源削減のため紙での請求書をカットしている。
資源削減?それも確かにあるが殆どは経費削減が本当のところだろう。
webで支払い金額を確認も使用状況把握を怠る要因でもある。
使用金額、支払い金額、残額、そしてカード利用に際してのことを十分把握して管理していかないと大変なことになってしまう。
逆に、管理、把握をきちんとできれば便利で重宝するのがクレジットカードです。北の大地の夢しずく Amazon
私もAmazonでの買い物、安眠のためのサプリメントなどをクレジットカード払いで定期購入してたりと毎月気を付けています。

近頃のマイブームといえば・・・

私のマイブームは、香りのついた水を飲むことです。近頃、スーパーやコンビニなどで売られている水は、ただの水ではなくなっています。りんごや桃、ぶどうや梨など、様々な香料をつけた水が売られているのです。私は最初、「ただの水の方がいい。わざわざ余計な香りをつけなくても・・・」と思っていましたが、好奇心に駆られて購入してみたところ、意外と喉越しが爽やかでほのかな甘みがあり、結構美味しいと感じてしまいました。フルーツの香りもくどくなく、フレッシュな気分にさせてくれました。その日から、私の香料つき水のブームが始まりました。いちいちスーパーで何本か買うのも面倒なので、ネットショップで箱買いし、今月はりんご味、来月はぶどう味と、月ごとに種類を変えて買うようになりました。そして何本も飲んでいるうちに、新たな発見がありました。それは、ウイスキーの水割りにも香料つきの水が合うということです。氷を入れたグラスに、ほんの少しウイスキーを入れて香料つきの水を入れて混ぜると、とてもいい香りがして最高です。お酒の強い方にとっては「邪道だ!」と思うかもしれませんが、私はかなり下戸の部類で、フルーティーなチューハイなどをよく飲んでいるタイプなので、この飲み方はとっても気に入りました。騙されたと思って一度試してみてください。香料つきの水、ハマる人はハマると思います。

車検 車査定